はじめての図書館

 図書館でカードを作ってきた。近所にあるのは本があまりない分館なので、読みたい本はネットで予約して取り寄せてもらう方式となる。でもせっかく行ったから借りてきた。
 
 西瓜王
 装丁が、大好きな西瓜の超綺麗な絵だったから、借りた。映画化された「ビッグ・フィッシュ」の原作も書いている作者だそう。話の内容は「大人のファンタジー」。他の作家が同じ内容で書いたらホラーになりそうだけど。都会でお祖父ちゃんと養母に育てられ自分の出生の秘密を全く知らない僕が、祖父の死を看取った19の夏、自分が生まれ、そして同じ日に母が死んだという生誕の地、深南部の小さな町アシュランドを訪れる。そこは昔昔からスイカの神に祝福された土地で、世界一美味しくて大きいスイカが沢山取れる町だったんだけど、19年前の僕の出生にまつわる事件が原因で、そうではなくなってしまったという。知りたいことを見つけるために僕は出会う町の人々にインタビューを重ねてゆく……。というあらすじ。