誕生日パーティ

 今日はてるちゃんの誕生日。働いていなくてプレゼントが買えないから、夕食のメニューをがんばってみた。
・グラタン
・懐かしいチューリップ型から揚げ
世界の山ちゃん手羽先揚げ
・エビとかいわれと玉ねぎを乗せた大根サラダ
・トマトのせ冷奴
・買ってきたパン
アスパラベーコン

 ノスタルジックな「チューリップのから揚げ」は、鶏の手羽中の部分で作るのでした。手羽中の肉をひっくり返すようにして中の2本の骨を出して、細いほうの骨は外して形を整えます。(このページの動画をみると良くわかります!)初めて挑戦したけどできたよ!
 手羽中の先端の手羽先はチューリップを作るときに切り落としたので、これで手羽先の有名店「世界の山ちゃん」風の手羽先揚げを作りました。クックパッドのこのレシピで作った。pnoは手羽先の先端だけ使ったからあまり食べるところ無かったけど、味はとってもおいしかった。ほんとに山ちゃん風だったよ!
 トマトのせ冷奴、超細かく刻んだニンニク少しと醤油をトマトのみじん切りとあえて冷やしておいたものを豆腐にかけるだけ。これ、手持ちの料理の本に載ってた食べ方なんだけど、とってもおいしいです!トマトだれは冷やして、豆腐は冷やしすぎないのがおいしいと思う。
 ケーキはケーキ屋さんで買ってきた。一度覗いたけどケーキが小さくて値段が高かったのでおじけづいてやめてたおいしそうなケーキ屋「パティスリー・シノー」というお店が町にあって、この2年で町のほかのケーキ屋は全部食べてみたんだけど、みんなイマイチだったから、今日はとうとう初めてそこで買ってきたのだ。