猫が入れないように、ドアノブを縦にする

 うちの中の、リビングに入るドアがレバー式のドアノブなんだけど、これを猫が普通に開けられるようになってしまっている。私たちが食事をするときに猫はドアの向こうへ追い出してるんだけど、開けられないようにドアの隙間に雑巾をはさめてきつくしないと駄目なので、ちょっと不便だったのだ。ついに今日は、ドアノブ自体をロックつきのものに交換するとか、ドアノブにつけて動かせないようにする道具とかを探してネットをさまよった。
 そしたら! 
1 ドアノブのねじを緩めると、レバーがノブの心棒ごと引っこ抜ける
2 心棒の断面は四角いので、横向きについているノブを縦向きに差し換えてねじを締めなおす
というだけでドアノブが縦向きになるので、猫がぶら下がってドアをあけられなくなるというワザが紹介されていた。過去にねこのきもちという雑誌に載った方法らしい。さっそくやってみた。これでドアにぞうきん挟めなくてもよくなるよ!