ホットケーキミックスの種類

 
 近所のダイエーで買った、見慣れないホットケーキミックス粉でマフィンを作ったら超おいしくできた。
 かぼちゃ300g・サラダ油50g・はちみつ大匙2・ヨーグルト大匙2とホットケーキミックスを混ぜて180度で30分焼くというレシピ。これがものすごくおいしくて、毎日3個くらい食べて、ミックス粉がなくなったからってまた買ってきたのは安売りしてた別の種類のミックス粉。そしたら出来上がりの味がいかにもホットケーキミックスっぽいというか粉っぽいというかバニラっぽいというか変な後味があって、最初に使ったのと同じメーカーの粉じゃなきゃだめだったのかとがっかりした。12個も焼いちゃったから、早く食べつくして、またおいしいほうの粉を買ってこなきゃ。
 上の写真が、そのおいしいほうの粉。「北海道探訪粉屋さんのおいしいホットケーキミックス」。