クリーミィとうふ

 
 クリーミィとうふという、超クリーミィなとうふを食べてみたら超美味しかった。とろけるプリンみたいな柔らかさなの。味は甘くはなく豆すぎもせずの中間地点に調整されていて、冷奴でも無いしプリンでもない、新しい食べ物に出来上がっている。わさびとだし醤油で食べるとおいしい。きっとメープルシロップとかでもおいしい。
 原材料をみてみるとデンプンってあるので、ごま豆腐みたいな要領で、調整豆乳と片栗粉を火にかけながら練って冷やし固めると同じ食感の食べ物ができるんだと思い、クックパッドで似たレシピを探し作ってみた。
 今日は緑のパックの「紀文の調整豆乳」で、豆乳300mlに対して大さじ2杯の片栗粉で作った。微妙に味がこってりしすぎていて、微妙に固めだった。でも味の方向性としては紀文の調整豆乳でいい感じ。だから、次回は紀文の調整豆乳に無調整の豆乳を混ぜてさっぱりさせて、300mlに大さじ1杯半弱の片栗粉で柔らかめに作ってみたい。そしたらクリーミィとうふが食べ放題だ!