ぴーなっつ饅頭、超うまい


 お寺の成田山に初詣したとき、参道にやたらと建っていた和菓子屋の「米屋」。近所に支店ができたのでいろいろ買って味見してみたんだけど「ぴーなっつ饅頭」が超うまいです。ピーナツの形のお饅頭で、中はピーナッツバターを練りこんだ白餡で柔らかいピーナッツの甘煮も入ってます。
 甘さひかえめ、そして餡は小豆のあんこじゃなくいんげんの味がするところにまずはっとする。大粒のピーナッツの甘煮の歯ごたえもとてもいい。そしてピーナツバターが練りこまれているっていうのは言われないと考えないくらいに、前の2つの特徴が印象ぶかいのだ。でもきっと白餡とピーナツを絶妙にマッチさせてくれているんだと思う。とてもうまいのになにげないほどさっぱりしていて、食べたかわからなくなって、わけもわからずいくつも食べたくなってしまう、夢のような味なのです。
 以前からの銘菓で「ぴーなっつ最中」のほうもあるのですが、なんかしっとり感が満喫できるお饅頭がめちゃ気に入りました!あんたおいしすぎる!