感動

 ゆっかちゃんに、めーえき(名古屋駅のこと。名古屋では「名古屋」を略した場合の「名」の文字は必ず「めー」と読まなければならない。また逆に「めー○○」と読ませるために、「名古屋〜」という固有名詞を積極的に「名〜」と略す。よその国からの出入り口であるのが名古屋駅だということもあり、名古屋に接して最初にぶつかる「?」の壁がここ。このルールの存在を受け入れ、違和感が無くなり、溶け込まないことには名古屋ライフが始まらないのだ)近辺のイタリアっぽいバーに連れてってもらって飲んだ。そこでの収穫が「ラムトニック」。感動した。私は甘いワインやピニャコラーダが大好きだけどスピリッツだとジンが好きで、酒場に来るとジンベースのカクテル、居酒屋ではジントニックを飲んでばかり居たんだけど、ラムトニックってジントニックよりおいしい。ジントニックは子供の味で、ラムトニックは大人の味なの。超おいしーの。感動した。感動ってものをしたのがすごく久しぶりに思えてこの感動もひとしお。嬉しくて酔ってしまった。