自覚

 東京に居たときと同じように、名古屋の生協に加入して個配してもらってるんだけど。こっちの生協のカタログ、毎週かなりの紙面を割いて「防災用品特集」してるのって気のせい? 毎週だよ? おかしくない? たまたま今月は強化月間? 自動車学校でも学科の時間は二時間に一回はふと「運転中に大地震が起きた時/大地震警報が発令された場合の行動」について説明してくるし、名古屋怖い。我が家も備蓄を強化せねばと思わせる。とりあえずミネラルウォーターはストック分を考えて購入していこうと思う。震災が起きて、避難所暮らしにならずに済んでも3日間位は満足に暮らせるように、アルファ米や乾燥おもちを買っておこうかしら。壜入りローソクやラジオや、生協で案内来てるし、置き薬とかも置いとこうかな。夢が広がる。