動き

 木曜日は星ヶ丘へ行った。星ヶ丘は名古屋にとっての青山みたいなところ? 駅前が4車線づつあって松坂屋があって、星ヶ丘テラスというショッピングモールがある。星ヶ丘テラスには、無印・数店の雑貨屋/上品風の洋服屋・ランキンランクィン・GAP・レストランフロアがあった。ワイシャツの店で就職用の白シャツを買った。松坂屋の地下に見つけたレピシエで“ルイボスバーボン”と“ウバハイランズ”を買った。松坂屋のタオル売り場で表がガーゼ、裏がタオルになっている極薄地のタオルを見つけた。色は淡いグリーンで。まだ用意してなかったトイレと洗面台のタオルハンガー用のハンドタオル二枚と、私だけこっそり使うお気に入りのタオルにしようって浴用サイズも二枚買った。同じ素材で、赤ちゃん向けに淡い色でくまちゃん柄がプリントされているハンドタオルがあって、妹と友達の赤ちゃんに送ってあげようと思って無地のとペアで二枚づつ買った。UCHINOというメーカーのタオル。ちょーステキ。薄くて軽いからだろうか、このステキさのわりに値段がすっごく安いの。たまにはデパートに行ってみるものだ。幸せ。帰りに一階の化粧品売り場で、RMKの薄付きのピンクの口紅を買った。ちゃんと口紅買ったの何年ぶりだろう! 今振り返るとホントここ数年の人生はどん底だったよ。海底で気配を殺すようにしてうごめいていた。死なないで良かった。
 金曜日は家の大掃除。未だ捨て切れていない引越しのダンボールを片付けて、客間への振り分け用通路を開通させた。翌日のお茶請けにしようと、きゅうりとにんじんと大根とミニトマトの浅漬けを漬け、レピシエのお茶と龍泉洞の水で水出し紅茶を二種類仕込んだ。
 土曜日は早起きしてお掃除して角切りりんごとパインとクルミのリングケーキを焼いた。にゃの両親と弟夫妻が遊びに来てくれて、みんなで近所のひつまぶしを食べに行って、名古屋城を見に行った。みんなをお見送りしてから、夜は矢場町のパルコ(名古屋にとっての渋谷)の映画館に「マインドゲーム」を観に行った。かなり良かった。もう一回見てもいいとさえ思える。パルコ地下には私の好物のヒステリックスがあった。秋物が豊作。眺め倒してほくほくした。馴染みのあるいくつかの店が初めての土地のどこにあるかを感じることができ嬉しくて落ち着いた今週末だった。