初ハローワーク

 再就職先は法律事務所と決めていた。法学部出身だからかねてよりその意思があったのだが、大学卒業後東京でふと就職してしまったSEの職場、給料が良すぎて辞めるに辞められないでいたからだ。先週は履歴書を書いて、名古屋弁護士会へ送った。弁護士会では事務員求職者の履歴書をまとめて閲覧の用に供しているのだ。今週、というか今日はハローワークへ行った。ハローワークにも法律事務所の求人が有ると聞いたから。昨夜サイトへ行き検索してみると、確かにごくたまに求人があるようなのだ。もっと詳しい情報を知るために名古屋駅の近くにあるハローワークへ赴きいくつか候補を見つけ検討してみると、お気に入りの街、大須にある事務所を見つけた。さっそくアポをとってもらう。今日の17時に面接したいという。大変だ! 就職活動用カバンも持ってないのに。慌てて名駅のタカシマヤでカバンを購入。ハウエルのななめ掛けバッグ、やわらかい薄い牛革の茶色の。素敵。ポール&ジョーでピンクのネイルを買う。ストッキング売り場でゾッキサポートを二枚買う。帰りがけに近所の喫茶店でランチを食べた。帰ってきて大急ぎで履歴書と職務経歴書を書いて着替えてぎりぎり16時半過ぎに出かける。スーツにパンプスで膝が抜けるほど走ってなんとか間に合った。法律事務所事務は人として扱われてないんじゃないかってくらい待遇が悪いと聞いていたが私が面接したところは保険等は完備だからまあ先進的。悪い印象は無かったから採用してくれたら嬉しいけど……結婚予定有りをカミングアウトさせられたから駄目かもしれない……と望み薄で帰宅したらすぐ電話が入り、来週から出勤してくれということ。やった。毎日電話待ちで部屋に閉じこもっていたから、今週いっぱい、やっと心置きなくのんびりできる。初めは雑務が多いとは思うけど個人の債務整理を主にしている事務所みたいだから、そっちの実務を少し勉強しておこうと思う。
 それもそうと帰宅してみると猫2号のりゅうが背中を掻き毟って、でかく毛が剥げ炎症を起こしているのを発見。夜9時までやってる病院へ連れてった。飲み薬塗り薬をもらい一安心。帰りにやおやさんで大きいスイカを買ってきた。おめでたいからいいよね。