味覚障害

 火曜からの職場へ着ていく服を買いに出かけた。前の職場では完全無敵なカジュアルルックだったので、職場を変えたのを機に歳を考え大人の女性らしい服装にしようと思ったのだ。出る前にワードローブをチェック。OL的なスカートは5点くらいあるようだ。今日はトップスを中心に買わねば。大須へ出かけてみた。コメ兵の別館で、DCブランドの専門店舗があるらしいのでそこを目指す。ヒスの黒スカート二枚買った。銀のドクロの小花模様プリントで裾にちょっとレースが付いてるミニっぽい巻きスカート。ベルトが幅広の共布でリボン結びするようになってるサテンの膝丈スカート。どれもこれもみんな、元の値段の2割かそれ以下くらいなんだもん。ついでにヒスのカットソーも買っとく。今日は買わないけどオゾンの何万もするスカートが二千円台だとか、もっと何万もするスカートが8千円くらいだったり……ぬあーもう天国かここは!!
 本来の目的を思い出し、帰りに星ヶ丘テラスでトップスを探す。結局エルプラネットで白ブラウスを買う。大人が入り浸っていていいのかと疑問に思うほど安い店。星ヶ丘からバスで帰ってきた。夕食は和風ハンバーグを作った。豆腐を適当に混ぜ込んだら焼けないほどどろどろになっちゃったのでラップに包んでフライパンで蒸して、なんとか形をとどめてから油で焼き焦げ色をつけて、牡蠣醤油のあんをからめた。豊作で値崩れしている一個百円のキャベツ、昨夜の串揚げのお供に只千切りにしただけのが予想外のおいしさだったため、本日も同じように只の千切り。あと超薄い千切りにんじんをゆでて酢とごま油と白だしで和えた、にんじんピクルス。おいしくてにんじんも食べられるので重宝する。白だしを冷蔵庫に入れ忘れていたから腐ったかもと思いつつ、そんな繊細なことに気づく人はこの家に居ないから使った。料理を自分では失敗作だと反省しつつ出しても別に気づかずおいしいと言ってくれるのはありがたいが、我ながら感心するほどおいしく作ることができたり、たまたまある食材が感動的においしかったりしたときに凄く嬉しくてもそんな平均以上のところには気づいてくれないところはあまり良くない。