なおる

 かなりひさしぶりにちゃんと夕食をつくった。玄米ご飯にシラス梅高菜のまぜごはん。白まいたけ、白シメジ、大根、きぬ豆腐で白づくしの赤だし。チンゲンサイ炒めと一口餃子を焼いたのを大皿に盛り付け、食べる直前に黒酢と米酢とかき醤油をかけたの。なかなか何もかも手作りにはできないけれど、やっぱり家で作るごはんはとてもおいしいと思う。
 日中は丘の向こうの漫画喫茶へ行った。先週ヴィレッジヴァンガードでみかけた「家畜人ヤプー(画:江川達也)」を読んで面白くてびっくり。SF好きのアンテナがかなりの高反応を示す。ラブラブ。さっそくアマゾンで原作の角川文庫版を注文しておいた。他に読んだのは「BASARA(田村由美)」の最後数巻。「SWEETデリバリー(鴨居まさね)」の最終巻。