対決
 にゃと「最近考えた哲学的なコト対決」をした。pnoのはこれ。
 スピリチュアルな人とか神秘家って「人は死んでも、魂の成長のためにいろんな時代のいろんな立場の存在として何度も生まれ変わる」というような事をいうよね。その説が正しいとしたら、人類史上どんなに文化や考え方が変わっても全ての時代を通して変わらない「価値ある行為」みたいなのってあるんだと思ったの。それが何か考えたんだけど、生み出す事・伝える事・献身することの3つなのではないかと思ったという話。この3つどれかにあてはまる事をしている以上、今自分の人生は無駄なものではないと胸を張れるのではないか? という。
 自分の生活にふと落ち込んだとき、こう思えば癒されるかなって。マイナス感情がゼロに戻るだけだけど、プラスへむくベクトルに変えられるんだからこの考え方はもうけものだと思う。

近況
 15日までに確定申告しなければ。また来週になってやっと始めるんだろうな。
 小顔体操が最近のマイブーム。首ってこんなに動くんだ!
 携帯版の風来のシレンを電車の中でずっとやっている。家でもDSのシレンをやっている。ローグライクつながりで言うと、4月にPS2ローグハーツというゲームがでるらしい。大好きなJNetHackとかのローグライクゲームをそのまんまグラフィカルにしたみたいでステキなのだ。DSで出るのなら絶対買ってた。