給料日

4ヶ月ぶりに美容室でカットとカラーをして、おおたかの森ショッピングセンターの超大きな本屋で料理の本とガーデニングの本を冷やかして、流山から1駅分歩いてスーパーで買い物をして帰ってきた。空は灰色。まして真っ黒で分厚い雨雲が空の向こうから迫っていた。舞台は整ってしまっているが今夜まだ雨は降らない。最近何度目か読み直したミヒャエル・エンデの「鏡の中の鏡」の中の一話「幕が開くのを待っているダンサーの話」ばりのテンションだ。

ゴーヤ料理2食目。今日はクックパッドレシピ で見つけたゴーヤの味噌炒めにしてみた。ゴーヤを9ミリくらいに切って、ちくわと一緒にみじん切りの生姜と甘味噌で炒めるというレシピだ。ちくわじゃなくてさつま揚げで作って、最後にやっぱり鰹節を一杯混ぜちゃったけどとてもおいしくできた。甘味噌が、しゃっきり厚切りゴーヤの存在感にとてもぴったりときてる。今年はクックパッドを頼りにしてゴーヤチャンプルー以外のレシピに挑戦していこうと思う。
ゴーヤ料理の他は、ドミグラスシチューをかけた半熟オムライス。仕上げにハインツのケチャップをトッピング。ドミグラスシチューには「ボイルホタテ」をほぐしてワインで炒めたのを1パック分・エリンギとスライスタマネギを使った。ホタテのシーフード感みなぎるドミグラスシチューががオムライスのかなりイイ脇役になっており、一口ごとにうむ、うまい。とうなずいてしまう出来上がりだった。
そして冷やしトマト。塩を振りかけて15分置いとくとおいしくなるってTVで見たのを試したけれどそうでもなかった。何にもかけないほうがおいしい気がする……。