はじめての牛すじカレー


 ダイエーで生の牛すじを見つけたので、初めて調理してみることにした。牛すじをハサミで細かくカットして2回ゆでこぼし水洗いしたのを、下味をつけて炒めた手羽元と一緒に20分圧力鍋にかけた。これが今日のカレーの肉&スープ。
 カレールーは久々に、タイカレーと普通のカレールーを半々に。カレーの野菜は小さく切るほうがおいしい。玉葱・にんじん・しめじ・なす。さやつきで買ってきたグリーンピースとパプリカも入れるとカレーってすごくおいしくなる! ルーを混ぜる前に手羽元の骨は外して肉をほぐし、タイカレーセットのこぶみかんの葉も取り除く。具が大きかったり骨つき肉やハーブが入ったままのカレーって見た目はお洒落だけど、おうちカレーでは具が小さくてカレーのおいしさに集中できるほうがずっとおいしく感じる! いつもより量が多めにできてしまったけど、おいしすぎるから大丈夫。牛すじもぷりぷりに柔らかくなってたし、2回ゆでこぼしたけど味もちょうど良かった。やっぱりタイカレーを混ぜると超うまい! そしてタイ料理のセットは、断然「タイの台所」シリーズがオススメです!