ホワイトシチュー

 初めてホワイトソースから手作りでクリームシチューを作った。具沢山のコンソメスープを作り上げて、最後の仕上げに手作りホワイトソースを混ぜて、とろみがもっと欲しいと思ったら水溶き片栗粉でお好みのとろみを足して出来上がり、みたいな。小麦粉があればいいだけだし、バターも30グラムくらいしか使わないのでもったいなくないし、市販のルーより口当たりもなめらかで味も劣らないシチューができた。手作りだと美味しくないと思っていたので、そんなこと無かったから、なーんだ! という感じ。水800ccを使ったコンソメスープに対して、粉50cc、バター30gしか追加しないわけで、鍋いっぱい食べても、ケーキや焼き菓子をおやつに食べたのと同じくらいしかカロリーUPしてない。
ホワイトソースのレシピは、バター30gを鍋で溶かし、小麦粉を少しづつ50cc入れて炒める。弱火のまま牛乳を少しづつ注ぎながら混ぜてゆく。柔らかいペースト状にしてゆく。牛乳を1カップくらい使ってこれくらいでいいかって思ったら別鍋で煮込んでいるコンソメスープのスープの方を使って、最後にコンソメスープの鍋と合わせるときに混ぜやすそうな硬さにする。それを最後にコンソメスープと混ぜる。という感じです。
 室温になってしまってもつるつるふんわりなめらかで、少し冷めかけただけで固まりかけたラードみたいなのが口の中でざらつくなんて事一切無いし、その粒々の油でくちびるもぬめぬめにならないし、味がシンプルだからか胃もたれもしないし、ルーを買わなくてもいいし、もっと食べたくなったらまた作ればいいし、市販のとはかなり違っていいことばかりです。おいしすぎ。
 18からがっぷり自炊しているのに、この歳になっても未だに料理のことで進歩する余地があるとは。時間の流れとか環境の変化とか、生きてくることって価値になっていくのかなぁって。