毎日鍋でもいい

 ずっとうちの鍋は水炊きがデフォルトだったのだが、今年は結構色々な鍋に挑戦している。

 それというのも去年あたり「昆布とすりおろしニンニクと塩」でだしをとると最強においしいということがわかったからだ。このままでもいいし、これをベースにすれば、どんな味付けをしても美味しくなる。新しい鍋の開拓用に市販の鍋の素を使ったときも、薄める場合はこのだしで薄めてる。

 ごま油をたらすと塩ちゃんこ風、ねりごまとすりごま&鶏ガラスープか練り中華だしを入れるととんこつ風、ひき肉と生姜のみじん切りをトウバンジャンで炒めたのに、さっきのとんこつ風を加えると坦々ごま鍋。みんな超うまい。それもこれも、おろしにんにくを入れた塩だしがおいしいからだ。にんにくの量は、ひとかけの半分程度〜1かけ分。ちょっとでも風味が増しておいしくなるので、入れたことない人もいれてみてください!!!

 鍋の具は、今年は厚揚げとボイルもつにはまってる。厚揚げは煮崩れないし、もつは煮れば煮るほどジューシーにおいしくなるから、どちらも次の日に残っても超おいしい。うちは鍋を多めに作るからその夜に平らげるってことができない、だから鍋のシメっていうのが存在しない。鍋の残りに、次の日うどんを入れて朝食にしたり、そうめんを入れて和食についてくるお吸い物的な存在にしたりして食べるんです。

 あともやしもよく入れます。安いしおいしいよ。
 そして、厚揚げは袋を開けてもまな板に出さないまま、袋の上から包丁で押すようにして切ると、なぜか切れます。まな板も包丁も汚れません。